天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

イスラエルのキブツとは?🇮🇱

ずっと前にイスラエルのキブツの語学堂について書いてたたんだけど、よくよく考えたらみんなキブツがなにかわかってないなって思ったのでキブツの説明をまたとってもざっくり説明していきたいと思います!

 

まず最初はイスラエル建国前にイスラエルに帰るぞーって帰ってきたユダヤ人たちが、アラブ人から土地を買っ…

はい。ここ大事なポイント。

買ったか買ってないとか、不当だ正当かとかは今は何にも言いません。

沼地でマラリア🦟がたくさんいるような土地を住めるようにしたりしてたのね。

その人たちが社会主義の国から来てた人たちで、小さな社会主義の村みたいなのを作ったの

それが「キブツ」

稼いだお金とかは一回その村に預けて村のメンバーに平等に分配。

昔は子供を預けるところがあって、子供と会えるのも週の休みの日しか会えなかったようなシステムもあったってきいた。

それがいいか悪いかは置いといて、それだけみんな国づくりに必死だったってこと。

だけど残念なことに今「キブツ」の体制を保ててるところは本当に少なくて、僕がいた「マーガン・ミハエル」ってキブツも生き残りの一つ。車とかもキブツが所有してて、車に番号が貼ってあってそれを借りるみたい感じだったり、食堂とキブツメンバーが持ってるカードにお金が振り込まれて、そこから食べた分だけ引き落としって言うシステムだった。

ちなみに「マーガン・ミハエル」は週2でお寿司出るくらい裕福なキブツ。海も近いし出会いがたくさんある。本当にオススメ

他のキブツとかだと「ミシュマル・ハエメック」って言うキブツだと、ご飯は食べ放題だし、リサイクルショップも無料で提供してたりする。

本当に数少ない生き残ってるキブツ。

ほかはあと何個かあったけど名前忘れた。テヘペロ

 

で、なんでキブツのシステムがダメになったかってのはまた今度話すね。

連続投稿するってほざいたけどもうすでにネタ切れ間近で、そろそろ健康診断でセクハラされた話しないと玉数が足りなくなるので、今日はここまで!

 

本当ざっくりだから興味がある人は調べたら僕に聞いてきたりして欲しい!

あとできれば、このブログを読んだらリツイートといいねを押してほしい。

2秒でできるでしょ?お願いします。

有名になってプレゼント企画した時に毎回当ててあげるから。先行投資だと思って🙇‍♂️

 

ではまた明日!

ステイホーム🏠🏠