天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

エルサレム解放記念日

こないだちょうどエルサレム解放記念日があったんだ。

エルサレム解放記念日ってのはイスラエルがエルサレムを取り返した日って事になってる。

六日戦争って言うその名のとうり、六日間の戦争でのなんだけど、最初はエルサレムを奪還する作戦はなかったらしいんだけど、いけるってなって奪還したっぽい。(諸説あり)

それでこの日はすごい数の宗教家(超正統派は含まない)や世俗派の人までみんなで行進して最後は嘆きの壁に行くってのがあるんだけど

去年とかはすっごい人がいて、歩くのが大変だったんだけど、

f:id:Basquiat:20200523160833j:image

今年はコロナの影響でやっぱり人が本当に少なかった。なんかさイスラエルはどこ行っても大体イスラエル国旗があってさ、日本ではあんまり見かけなかったなーって思ったのと同時に、友人の父が今日は素晴らしいエルサレムを取り戻したんだ!って言ってて

たしかにその時代の人たちは自分たちの物を取り戻したのかもしれないけど、それからまぁまぁな時間が立ってるからさなんて言うんだろ、アラブ人とかともっとうまく共存できるようなんか考えよーよって思ったけど、一方でパレスチナの偉い人たちはイスラエルの妥協案は一切飲まないし、難しい話だよね。

イスラエル・パレスチナ問題は本当に大変で、部外者からしたら、どっちもどっちなんだよね。五十歩百歩。

2000年前はとかその前にとかよくわからないけど、少なからず仲良くはできるやろ。

だって友人関係ならなよくできるんだよ。それをちょっとずつ増やすだけやん。たしかにアホみたいな事言ってるかもしれないけど、ね。

僕はまだまだ知識も甘いし、全然無知だけど

みんな優しい友達だからいつかはイスラエルとパレスチナを結ぶ坂本龍馬になりたいよね。

f:id:Basquiat:20200523160908j:image

ちなみにこれは開放記念日の日の嘆きの壁

 

て言うね話わら

つまんなくてごめんなさいわら