天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

イスラエルコロナ第二波的な!?

最近別に投稿するのを忘れてたわけでわなく、少し理由があって電子機器さわれませんでした。天使です。


イスラエルでは一応コロナが治ってきて、政府からの段階的緩和が進み、今週はレストランなとが開き始め、あとは飛行機だけだみたいなことになっていました。


しかし段階的緩和が進む中でマスクは義務化されていましたが、みんなマスクを口にはしないで、顎のところに置いているという感じです。なのでお店に入る時だけ口元に置いたりして、そして天使的な感想ですがイスラエル人は大きな声で喋る人が多い気がします。

それに挨拶のハグの習慣や握手の習慣など、一番ピークの時に比べ、みんなのコロナへの気持ちがうすれてきていました。


それのせいかはわかりませんが今日のコロナの感染者数が100人を超えてしまいました。

1日100人単位に戻ったということは、また振り出しというまでにはいきませんが、また、規制が強くなるということです。

f:id:Basquiat:20200531050854j:image

大学以外の教育機関は元に戻りっていたのですが、今回のこともあり、イスラエル国内ではまたオンラインに戻すか戻さないかみたいな話が上がってきました。

 


イスラエルは今週末はシャブオット(七週の祭り)というものがありました。

f:id:Basquiat:20200531050609j:image


そしてキリスト教もペンテコステと言ってもキリスト教にとってもとっても大事な日でした。

f:id:Basquiat:20200531050612j:image


そしてイスラム教のラマダン(断食)が5月27日に終わってみんな昼間外により出るようになったり

さすが三大宗教が共に存在するだと思いました。

これらが理由かどうかはまだわかりませんが

この三つの宗教のイベントが重なり人がより移動したり、接触していたので今週はどのようにまた感染者が変化していくのか注目していきたいと思います。


天使が通っている学校では六月に期末テストがキャンパスで行われる予定でしたが、このままいくと、オンラインでのテストor課題提出に変わっていくのかなと思います。

なぜかはわかりませんが、アメリカ系ユダヤ人の友達の多くがキャンパスでテストを行う事への反対の署名活動を行っています。リスクがあるのにもかかわらずという感じです。

 


今日は比較的真面目に書いてしまった気がします笑


明日は5月最後の日、連続更新は時々途絶えましたがまぁまぁがんばった気がします。

まぁ感想や色々なことについて書いていきたいと思います!