天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

マスクいらなくなったイスラエル

お久しぶりです。サボってたわけではなくパソコンを買い替えて、ログインするの忘れてました。

今日は少し真面目に書きたいと思います。

これを読んでくれてる人は恐らく、80%が僕の友達、後の20%はイスラエルに少し興味のある方 おr イスラエルについて少し知りたい方(どっちも同じ)

私が住んでいるイスラエルは4月18日から屋外でのマスク着用の義務化が無くなった。

それに大半の理由を占めているのがワクチンだろう、今は55,3%の人がワクチン接種を終えている。そしてワクチンを受けた人はグリーンパスポートというのが与えられる。そのグリーンパスポートは健康省(訳し方は微妙)にアプリでID(マイナンバー的な)(外国人などはパスポート番号)と生年月日などを入力するとすぐに自分のグリーンパスポートが見ることができます。

このグリーンパスポートは基本的に屋内に入るときに見せる必要があります。例えば:ジム、ショッピングセンター、大学などなど

しかしこのやり方をみんなが認めているわけではなく、たまに大学の入り口で小さなデモを行なっている人たちもいました。彼らの主張は「ワクチンを受けてない人たちへの差別だ!」ということを言っていますが、ワクチンを受ければ良いだけなのでなぜ受けないのかが謎です。恐らく陰謀論などそーゆうのに踊らされているのか、本当に特別な理由があるのか…

 

ワクチンを打ったから分かることですが、もし日本でワクチンを打つ順番が来たら受けた次の日は仕事の休みが取れたらとってください。副作用が辛いです。僕が受けたのはファイザーのワクチンでしたが、2回目の接種は結構副作用で熱が出て、風邪っぽくなります。

イスラエルではコロナは終わったムードです。ワクチンが唯一の解決策だとは思いませんが、ワクチンを打つことによって早く以前の生活に戻ることがイスラエルはできました。しかもワクチンは税金で買っているのでワクチンを打たないとみんなが払っているお金が無駄になります。変なニュースに踊らされず、ちゃんと証拠のある研究結果を見て行動してくだいさい。

 

ではばいちゃ!