天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

ヘブライ語を日本で学ぶには?

こんにちは! 今回は真面目回です!

僕はイスラエルに来てもう三年たちました。いろんな日本の方に「どうやってヘブライ語を学んだのか?もともと喋れていたのか?」など聞かれます。また聖書ヘブライ語は読めるのか?なども聞かれます。先に答えを言ってしまうと、僕はこっちに来てからウルパンというヘブライ語学校に1年通いました。そこでベースとなるヘブライ語を勉強しました。残念なことに僕は聖書ヘブライ語を読めるというレベルには全然到達していません。知っている単語はよく出てきますが読めるというレベルではありません。

そしてたまにイスラエル留学を考えてる方に「日本でヘブライ語はどのように勉強できるんですか?」など聞かれます。

できます!と言いたい所ですがかなり難しい道になります。

なぜなら日本にまずヘブライ語を喋れる人が全くいない。いないことないけど学習サービスが少ない。また、日本にいるクリスチャンの方で旧約聖書を原文で読みたい!という人もなかなか難しい。

そこで天使こと僕見つけてしまいました。素晴らしいヘブライ語学習サービスを

hebrew.holy.jp

一言で言うと凄すぎる。ヘブライ語だけじゃなく、聖書ヘブライ語までやってる。

しかもサイトを覗くと、代表の方はヘブライ大学でヘブライ文学、聖書学を学び卒業しておられる。しかも通信講座で添削までしてくれる。自分のペースで勉強してしかも見直しまでしてくれるプランもある。

僕はこの代表の方にイスラエルでお会いしたことがありますが、隣でヘブライ語を話すのが恥ずかしいレベル。ネイティブ+聖書の知識もある。凄すぎです。

でも、通信講座で添削してくれても人柄が気になりますよね。わかります。

www.youtube.com

なんと代表の方YouTubeやっておられます。幅広すぎます。

しかも、全然硬い感じの講義じゃありません。しかもイスラエルの新聞を読む企画などしていえて、もう凄すぎます。

僕は思いました。無料体験を利用してその後にYouTubeを見る、その後続けるか決める。

僕ならこれで確実に勉強します。イスラエル人でも聖書に詳しい人は少なしですし、日本人がヘブライ語を教えるのとイスラエル人がヘブライ語を教えるのだと、全然日本人から教わったほ方が効率がいい。

僕もこれをイスラエルにくる前にやっとけばよかった。

最後にこれを見た方でなんだこいつ宣伝かよと思われる方もいると思いますが、一円も入ってきません。勝手にやっています。シンプルにこれからヘブライ語を勉強される方に僕みたいに苦労してほしくないので笑。

 

では今回はこんな感じ!ではまた!