天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

イスラエルの大学入学攻略方 part2

また、この前の書いた後に、すぐ更新するといったのするの忘れてました。🙇‍♂️

今日は英語とヘブライ語の攻略方を説明して行きたいと想います。

 

まずは英語から

英語は5.5、5、4.5、4〜1と全部で7段階に分かれています。

大学に入るには最低でもレベル3が必要です。レベル3がどれくらいかと言うとセンター試験の英語くらいです。

大学に入ってからは、全生徒レベル1を終了しないといけません。

一見めちゃめちゃ難しい様に聞こえますが、謎にテストでは辞書の使用が許可されてるので、(電子辞書ok)じっさいどんだけ知らない単語を早く見つけられるかによります。

それにこの.5みたいなのは実際存在しておらずクラス分けの名称なので、英語に関してはどんだけ英語が苦手でも大丈夫です

 

次にヘブライ語

ヘブライ語はא.ב.ג.ד.ה.וと全部で6段階あります

学部によりますが、レベル4のדを終えてたら入れる学部があります。なので最低でもレベル4が必要ですね。

各レベルごとにどんな感じかをざっくり説明すると

レベル1 א - 言いたい子が言える様になるレベル、聞き取りは難しい

レベル2 ב - 相手の意見が少しわかって来る程度、1人でバスに乗ったり、買い物ができる

レベル3 ג - 日常会話ができる様になる、まだまだわからない単語もあるがニュアンスで掴める様になる

レベル4 ד - ニュースで何を言ってるかわかる様になってくる。イスラエルの歌を聞いたりしてもわかる様になる(考古学、中東学、など)

レベル5 ה - 聞いたニュースについてしっかり討論する事ができる。論文も物によっては読める。

レベル6 ו - 難しい熟語や単語の小さなニュアンスもわかり、使いこなせる様になる。(ユダヤ民族史、など)

レベル6が終わったら、ヘブライ語は免除になり聖書学、イーディッシュ語など、結構マニアックな物までいけます。

 

 

まぁあくまで独断と偏見です。どの言語も同じだと想いますが、教養がしっかり母国語でないと薄っぺらい人になってしまうし、討論の時など、自分の意見などがないと話にならないので、しっかりつけとくべきだと想いました。

英語もヘブライ語もどちらもサマースクールがあるので、前期、後期+サマースクールという感じで、うまくいけば一年で3つレベルを上げれることになります。

ちなみに、ヘブライ語のサマースクールは約二ヶ月で約20万です。高い見るか安いと見るか👁

まぁ僕はメヒナーにはレベル6から入ったのでサマースクールやってないのでどんな感じなのかわからないですが、宿題が多いといってました。

大学での生活は主にヘブライ語なのでやはりできないと少し厳しいと想います。

僕はキブツの語学堂を約1年、エルサレムの町の語学堂を約半年通って他ので、会話なれや、ヘブライ語の能力もまぁまぁ鍛えてきました。

個人的にはキブツの語学堂はおすすめです。

 

 

※これはヘブライ大学の話などで、他の大学の入学方法とは少しことなります。

次回は僕が選択した授業について書いてきます。