天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

エルサレムのコロナ

おはようございます😃

寝る前にブログを書いて朝起きて投稿するという日課になりつつあります。

今日はイスラエルの首都エルサレムのコロナについて書いていきたいと思います。

知ってる人もちょくちょくいると思いますがイスラエルはコロナ対策では高い評価を受けていて、あと二ヶ月くらいしたら治るのかなという感じです。

今回個人的にイスラエル政府の行動の速さには驚きました。僕がまだ学校に通っていた時からアジアからの入国は禁止され、その次の週には確かもうオンライン授業に変わって行きました。

僕が今住んでるいるエルサレムは宗教の三大聖地と言われています。

詳しく知りたい方は「中田敦彦YouTube大学」でエルサレムについて喋ってるのでぜひ見てください!

https://youtu.be/AwxAnh_uHTQ

コロナが最初に流行った頃は歩いていたらコロナ!とか言ってくるやついましたけど、もうそれも全然なくなりました。

最初厳しくなったなと思ったのは10人以上集まったらダメと言われた時くらいでした。

いつも通り週末友達とサッカーをしにサッカーコートまで行くとサッカーコートがしまっており、「あ、まじじゃん」って感じたのが最初でした。

そのちょっとくらいに不要不急の外出をさけ、100mまでの外出にしてくださいって言われた時は、宗教家が多く住んで街ですらめちゃくちゃ静かになりました。

それから過越しの祭りがあったりこの前の戦没者記念の日、独立記念日など祝日には外に出ないで!と政府から言われ、道路なども封鎖されていました。

今では日々の回復者数が感染者数を上回っている様な感じで、国の雰囲気的にもあとちょいかなーって感じです。

ですが第二波が怖いのとまだ薬がないと言う事で恐らく入国制限はまだ解除されそうにありません。

天使的には夏に日本に帰ってカルピスと納豆巻きを食べる予定があったので残念です。

日本とイスラエルを繋ぐ直行便も9月に延期されましたがそれもどうなるかはまだわからないところです。

一番悲しいのは僕の趣味だった西の壁までランニングができなくなった事でした。

西の壁まで走ってお祈りして帰りにアラブ人街のファラフェル屋さん🧆でファラフェルを食べるという事でした。

ファラフェルがなんだろうと思った方はぜひ調べてみてください。日本にもお店があって、確かデリバリーを始めたみたいなツイートが流れてきました。本当に美味しいです

 


なんか今日はクソ真面目に書いてしまって天使的にはつまらないですがこんなバージョンも許してくださいネタが切れそうです。

 


ではまた明日!

ステイホーム🏠🏠