天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

🎅クリスマス🎄ベツレヘム🎁

 

お久しぶりです皆さま

このクソ日記をサボっていたらもうクリスマスがやって来ようとしています。

 

ここイスラエルはほぼの人がユダヤ教なので、クリスマスは感じられません泣

まぁその代わりに「ハヌカ」と言うユダヤ教のクリスマスがほぼ同じ時期にあります。

なにをするかは、書くと長くなるので書きませんが似たような感じでもないです笑

 

昨日ふと、考古学の授業を受けていたら、クリスマス感じたいなーって思って「そうだベツレヘムに行こう」と思ったので行ってきました。

日本の人には聞き覚えのないカタカナかもしれませんが、ベツレヘムはイエスキリストの生まれた場所です。

流石にイエスキリストくらい聞いたことあると思うので彼の話は端折ります。

もし、イエスキリストのこと知らなし人がいたら、検索してください。

 

ベツレヘムはイスラエルにあるのかと言われたら際どいところなので、お答えはしませんが個人的には僕の物だと思っていません。

行くのがちょっとめんどくさくて、政治的な理由で、てか、いろんな理由で…

 

イスラエルとベツレヘムの間には壁があります

こんな感じで↓

f:id:Basquiat:20191213003747j:image

 

ネットから引っ張ってきた画像ですがほんとにこんなかんじです

絵が沢山書かれていて、その中にはバンクシーの絵もあります。

 

けど見つけるのめんどくさいです笑

べつにバンクシーのファンでもないですし…

 

で。

なんでベツレヘムでクリスマスを味わおうと思ったのかと言うと

クリスマスシーズンになると、おっきいクリスマスツリーがライトアップされて、綺麗だと言う話を聞いたので、行きました

 

めっちゃ綺麗だった

f:id:Basquiat:20191213004424j:image

 

彼女がいたらなぁと思いました。今年もくりぼっちです

僕の友達と言うか知り合いでアイドルを目指していて

彼氏出来たことのないNOスキャンダルアイドルになるやつが言ってました。

「クリボッチじゃない。ソロクリだ!」って

それならそれで何年目でしょうか、全く。

 

中2の時に、クリスマスイヴの日にママと喧嘩して、家を真っピンクのつなぎで出て行きました。

もう二度と家に帰らないと誓い…俗に言う家出です。

友達と集まり、夜中まで遊んでいると、警察に追いかけられました。極寒のクリスマスの中、逃げ回っていました。

真っピンクのつなぎなので鬼目立ち、馬込の坂を下り上りしていました。

なんとか、警察を振り切り、時刻は朝の4時過ぎ。「やったこれで補導時時間おわった」と思い

止めていた自転車をとろうと思った時に、また警察が来ました

「えっ、なんで?」と思ったのと同時に自転車に乗り、逃げました

馬込のことを知っている人ならわかると思いますが、尋常じゃないくらいの坂だらけです。

立ち漕ぎをしている間に「なんで追いかけられてんだろ」と思った瞬間に気づきました

 

「これ、せっちゃだ………』意味はお答えしません

 

「とりあえず安全なところに!!!」「どこだどこだどこだ」

 

「あっ家だ…」

 

家に帰るとママが、「お前なんか言うことないの?」といわれ

「さっきまで追いかけられてたんだぞ俺は。なんだこいつ、まじで」と思いながら

「え、なに、あ、メリークリスマス?」と言った瞬間ママにローキックされました。

 

こうして、約11時間の家出が終わりました。

 

ンな話をふと思い出しました。

全くタイトルと関係なくなりました笑

話を戻すと、ベツレヘム内は比較的安全で、クリスマスイヴの日はエルサレムから無料のバスが出ていて、ベツレヘムの前まで行けます

そこから、ベツレヘム内のバスに乗り。あの写真の近くまで行けます(生誕教会前)

イスラエルにはケンタッキーがないのですが、ベツレヘムにはあります。なぜかは勉強してください

店内はKFCの文字以外全部アラビア語で書かれているので、めっちゃ大変でした

しかも店内に入って気づきました。自分がベジタリアンなことを…

 

そんなこんなでクリスマスがやってきます。

皆さん良いクリスマスを

 

メリークリスマス🎅🎄