天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

成人式に出れる留学生と出れない留学生✈️🇯🇵

今イスラエルと日本の時差は7時間。

朝起きてインスタのストーリを見ると「成人式」ばっかり。

日本にいた時はあんまり行事系はあんまり好きじゃなかったけど、こうして日本居ないで地元の友達が集まってるのを見ると意外と羨ましい。

成人式なんか、国が主催の同窓会みたいなもんで、普段会えない友達と会ったり、まぁそんな感じ。

 

今回のテーマは、「成人式に出れる留学生と出れない留学生」

正確に言うと、たったその日のためにまぁまぁのお金を使って日本に帰る事ができるほどの経済力があるかないか。

ちなみに、このシーズン日本にイスラエルから帰ったら、10万しないくらい。

そして、絶賛テスト前。

 

逆にアメリカの留学生とかヨーロッパの留学生ともし帰ってる人がいたらマジですごい。

普通に10時間くらいかけて帰って、いや、考えただけでもすごいは。しかもそれが親のお金ならなおさらすごい。

 

まぁそんな事は承知でも一応僕もママに聞いてみました。

👼「成人式出たいんだけど…」

🧕「んー、来年の夏までまったら?」

👼「え、なんで、来年の夏??」

🧕「……」

 

と言う感じで人生で最後の成人式に出れませんでした。

これはなんて言うんだろうな、もうしょうがない。うん。

 

まぁそんなこったで回ってくるストーリーやTwitterの投稿を見ています。

でも、昔よく遊んだ友達とかを、探してみると。あんまりいない。確かに‘’友達‘’はいるけど、それは大きくまとめると地元の友達だけど

なんて言うんだろ、予定もなく勝手に溜まり場に集まるような友達の姿は少なかった気がした。

あれ、もしかして、僕友達少ないのかな。知り合いは多いけど。あ…

あれにてる、マイナーな洋楽とかラップとかばっか聞いて、カラオケに行った時に歌う歌がないみたいな。

 

一番ショックなのは、中学の同窓会にでれない事。

1年生の時に仲よかったけど、学年上がるにつれ、進路の違いからあんまり遊ばなくなったり

そんなやつと会いたいんじゃん。同窓会なんて。

懐かしい修学旅行の話とかしたいんじゃん。

昔好きだった子の進化具合とか、喧嘩した先生とか。ウザかった担任とか。

もっとちゃんと中学行っとけばよかった本当に。後悔じゃないけどね。

どうせ見てないと思うからあだ名書いちゃうけど。

今でも覚えてる。中学3年の中学生活残り25日にマッツーって言う友達が、「2と5のつく日は煮込みハンバーグ!!」みたいなことを帰りの会で言って

その時「あ、やっべ中学楽しい」って思ったんだ。そんなマッツーとも会いたかったしな…

ため息が出るよ…

 

まぁ新成人の皆様おめでとうございます㊗️🎉🎈(僕も含む)