天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

キブツのウルパン

こんにちは今は1時間目の確率の授業が終わった空きコマです。

今日は昨日やってた、「キブツのウルパン」について書こうと思います。

僕は3つのウルパンで学びそのうちの二つがキブツのウルパンでした。

 

その中で二つ目に行ったキブツの話をします。

順を追って説明します。

1.どんな感じか

2.なにをしてたか

3.色々

 

僕が学んだキブツは、キブツ・マーガンミハエルと言うキブツでした。

f:id:Basquiat:20191107171447j:image

 

八月の頭から始まり、大晦日までそこで学んでいました。

それでは最初の1。

「どんな感じか」

結論から言うと最高でした。人生の中でもしかしたら一位二位を争うくらい最高な五ヶ月でした。

もし叶うなら戻りたい過去ランキング上位に入ります。

それくらい本当に濃い経験ができました。

生徒の半分がアメリカ人、次にロシア人、南米、ヨーロッパ 、南アフリカ

といった感じでとても、国際色豊かで、60万で半年住めるなら、もしかしたらイスラエルのウルパンは英語を伸ばすいい環境かもしれません。みんな英語を喋ります。少し英語ができる人はオススメです。

まぁその少しってのも日本人の言う少しではないですが笑

でも、英語は伸びるとおもいます。

しかもその60万には衣食住全て込みです。

おそらくどこのキブツのウルパンも

午前か午後キブツなあの仕事をして、午前か午後授業があると言う形になっているか、

仕事の日、授業の日と別れているかだと思います。

マーガンミハエルは前者でした。

朝7時から11時半まで働いて1時から5時まで授業という形になっていました。

 

ちなみに僕は食堂で働いていましたが、クビになり、キブツ内にある工場で働いていました。🏭

 

 

はい。次は2の「なにをしていたか」です

なにをしてたかというと、遊んでたり、勉強してたりです。

ちなみにこっちにいるウルパン生の大半はマリファナ吸います。🌿

全然普通です。タバコ吸わないけど、マリファナ吸うっていうやつも全然いました。

日本人は偏見野郎なんで、よくないよとか注意したら、おそらくいじめられる。か嫌われます。

 

人数の多いウルパンは高校みたいな感じだと思ってください。

人気ものがいて、インキャがいて、ずっと恋人といる奴がいて、みたいな感じです。

僕がマーガンミハエルで勉強していた時は18、19だったので、まぁそれくらいの少年が楽しい感じのところにいたらどうなるかは想像に任せます。

けどちゃんともちろん勉強もしていました。

夜遅くまで友達と勉強するとかはザラでした。

テラスハウスでした。

 

あ、あとキブツのウルパンは旅行というか、

社会科見学みたいなのがあります。

結構楽しいです。砂漠にいったり、テルアビブにあったり、

f:id:Basquiat:20191107174403j:image

こんないい感じの景色のところにも行けます。

 

 

はい。3の色々

マーガンミハエルはテルアビブとハイファの間にあるキブツです。そして海側です。

f:id:Basquiat:20191107173258p:image

 

上から見るとこんな感じです。

よくビーチでみんなで遊んだり、キャンプしたり、サーフィンしたり、フェスみたいなのもやっていたので友達とよく遊びに行っていました。🏖

テラスハウスでした。

 

ご飯は美味しいの?って思うひといると思ういますが、めっちゃうまいです。

ウルパン生は食堂でご飯を朝昼晩撮りますが

マーガンミハエルは週2でお寿司がます。🍣

それになかなか美味しいです。

 

こんな感じかな。何か質問のある方は是非是非質問待ってます。

 

一応留学などにものってます。あくまで僕の方法は一つの道なのでこーゆ方法もあるっていう感じで見てくれたら嬉しいです。

 

ばいちゃ。