天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

イスラエル留学🇮🇱✏️📚

こんにちはは、今お昼1時前

空きコマでブログを更新していきたいと思います。

 

今日はイスラエル留学生についてです。

まず、気になると思うのが、どーやってするのか。🤔

ここで大事なのが何語をベースに勉強するかです。

もし英語でイスラエルで勉強したい!!!

って言う方がいらっしゃるなら

https://israelmedtechpost.com/2018/03/22/studying-abroad-in-israel-1/

 

このサイトを見た方がいいかもしれません。

テルアビブ大学のインターナショナルで勉強している人のサイトです。😀

 

で、もし超絶ドMで、全く知らないヘブライ語で勉強したいと思う方🥴

今日はそんな人たちのために書きます。

まず、どーやってヘブライ語を勉強するか。

 

イスラエルに帰還者と呼ばれる、ユダヤ人だけど海外に住んでいて、イスラエルに帰ってきた人たちのことを言います。

 

その人たちも、ヘブライ語を勉強するのでその人たちのための語学堂があります。

それが「ウルパン」と呼ばれるものです。

ウルパンは物にもよりますが、キブツで住み込みのものが多いです。大体半年くらいが目安で

そのキブツで、仕事と勉強をするような形です。

イメージはワーホリが語学堂とくっついた感じです。

ここで注意しないといけないのが

そのウルパンが「ソフヌートユフーディート」

 

״הסוכנות היהודית״

 

に属しているかです。

これに所属していないウルパンだともしかしたら学生ビザがもらいづらいかもしれません。

 

あくまで「かも」の話です。🙇‍♀️

もう一つ注意しないといけないのが、ウルパンの質です。

大体18から25歳の帰還者がウルパンで勉強しています。

しかし、彼らは後に軍隊に入ってヘブライ語の勉強をしたり、、英語がペラペラだったりするのでコミュニケーションに困らず、モチベーションがそんなに高くない場合もあり、経験上からすると、男の子たちは、大体彼女探しにきてます。

 

もし外国人のブランドの青い目の女の子と付き合いたいなら、無理じゃないです。キブツにもよりますが…

 

しかしもし、本当に大学進学を考えて、しかも人口900万人弱のこの国でしか使われない言語で勉強したいと言うならば、わりとそんな時間はありません。

 

ちなみに僕はヘブライ語を東京都23区弁と呼んでいます。🤫

 

キブツのウルパンの料金は大体60万くらいです。

 

次に、大学のウルパンです。

大学に属しているウルパンはマジでレベルが高く、みんなのモチベーションが高いです。レベルについてけないとか、ザラにあります。

夏にやっているウルパンカイツというものがあり、それは二ヶ月で30万+寮費という形になっています。

 

ヘブライ語はレベル分けされており

アレフ、ベート、ギメル、ダレッド、へー、バブ

の6段階になっており、最後のバブを、終わるとプトールと言うヘブライ語学習終了の資格みたいなのが与えられらます。

 

大学でもし学ぶので有れば分野にもよりますが、プトールを持ってないとついてけないと思います。😱😱

 

次にメヒナー(大学予科)についてです。

これは僕のいるヘブライ大学の話になりますが、システムが大きく変わり、メヒナーの平均点でヘブライ大学に入れるコースと

以前ブログで書いた、プスコメトリーと平均点を考慮した入学方法ができました。

 

学ぶ事は何を学ぶかによって違いますが

僕の場合は、ヘブライ語、英語、数学(確率)

考古学、アカデミックライティング(論文の書き方)イスラエル社会を前期は取っています。

f:id:Basquiat:20191107170801j:image

 

時間割はこんな感じです。

ヘブライ語は地獄のように大変ですが、頭を使って授業を、組めばなんとなると思います。

まだなんとかなるかどうかはわからないですが。

 

最後にまとめます。


キブツのウルパン
約60万(五ヶ月〜半年)
場所によるがレベルが低い

 

大学のウルパン(夏)
約30万(二ヶ月)+寮費
レベルは高い

 

メヒナー(大学予科)
約135万+寮費(9ヶ月)
授業のレベルによるがミスったら鬼

 

大学に入学したら、年間50万しないくらいです。

インターナショナルだと、年間300万くらいだった気がしました。上に貼ったサイトをよく見てください。

 

後でキブツでの体験した事をブログに書きますので良かったら見てください🙇‍♀️

 

ばいちゃ