天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

ユダヤ人とは?🧐

張り切って今月は毎日ブログを書くとほざいたところ、ちゃんと昨日忘れてました。今日はユダヤ人とは何かと言うことを書いていきます。よく、ユダヤ人は頭がいいとか、お金持ちだとか、ユダヤ人がらみの陰謀論を聞いたりしますよね。


まぁ陰謀論がほんとかどうかはわからないけど…

今日はイスラエルに三年住んで感じたイスラエルに住むユダヤ人について書いて行きたいと思います。


まずユダヤ人の定義はユダヤ教を信じる人の事を指します。もっとちゃんと言うのならユダヤ教徒の母から生まれた人のことをユダヤ人といいます。これはユダヤ教の立法的なのに載っています。

え、じゃユダヤ人になれないじゃん!!と思った方、安心してください。改宗は可能です。ユダヤ教の一つの伝説的なやつでモーセが十戒をさすがった時にこれから改宗する人の魂もそこにあったと言う伝説的なのがあります。なのでしっかりプロセスを踏んだらユダヤ教徒になれます。


では本当にユダヤ人は頭がよくてみんなが思うような人たちなのでしょうか?

ここからはユダヤ教を信じていないけれどユダヤ教のルールに基づいてユダヤ人とみなされる人たちと、父はユダヤ人だが、母は違うと言う人も含んでいきます。

なので明日からはユダヤ人というかイスラエル人にはどんな感じの人が多いか的なことを書いていきます。

 

ではまた明日!!

ばいちゃ!