天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

エルサレム〜✡️

はい。時刻は午後11時

今日は昨日、一昨日行ってきたエルサレムについてね、書こうと思いまーす

(⌒▽⌒)わーい(⌒▽⌒)

 

エルサレムといえばね黄金のドーム、嘆きの壁f:id:Basquiat:20181001050123j:image

 

そうこれ。

歴史的なことを言うと長くなるから簡単に言いますね

嘆きの壁は、ユダヤ人の第二神殿の残り。

それで面白いのが聖書に異邦人も来ていいよーって書いてあるってこと

だから観光客も入れちゃうわけ。神さま心広い。大好き😘

 

黄金のドームはイスラム教のやつ

モスクだった気がする。ごめん曖昧。確かモスク

昔は誰でも入れたらしいけど今はイスラム教徒だけ。みんなイスラム教の人に怖いイメージ持ってるけど案外みんな優しい。

やっぱり一部なんだよね、ほんと

話変わるけど。僕も留学生としてこの国にいるけど

イスラム教みたいに一部の人のイメージで大半が決めつけられちゃうようなのがあるから

やっぱり日本人としてしっかりしなきゃなーって思ったから。この前トイレした時。トイレットペーパーいつもは8周くらいするけど、2周半にした。物を思う気持ちは日本人の心ってどっかで見た気がするからね笑

 

それはさておき、イスラエルってたしかにまぁなかなか旅行でいこう!とはならないよね

だって、ヨーロッパとか、アメリカとか、日本にいたら韓国とか台湾は安いからそっち行くよね

分かる。

だから俺がイスラエルに来た方がいいと思う人は旅行しすぎて行くところ迷ってたりしてる人

是非来て欲しい。

また違う一面もあるし、今まで行ってきた国々の宗教の聖地だからね。

まぁだからと言って初めての海外イスラエル来るなってわけじゃない

僕は初めての海外はイスラエルだし

そのあとアメリカとか、アジア圏に行ったりしたけど

やっぱり日本がいい笑笑

どれだけ日本が恵まれてる国かってのがわかるしね

話ずれたね

エルサレムは夜すごい綺麗で町の建物はエルサレムストーンってのでできてるから。ちょっと薄ピンクっぽい

それで旧市街とかなんかいいいい感じ。

f:id:Basquiat:20181001051304j:image

あっでもこの写真は旧市街出たところかな。笑

 

もし読んでくれる人が英語喋れたりしたら

英語喋らない恋人を連れて、ドヤ顔でなんか注文したら道聞いたりしたりしたらかっこいいよ

僕なら惚れちゃう。

 

て感じで最後に僕が撮ったお気にの写真載せちゃう。f:id:Basquiat:20181001052054j:image

バイチャー