天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

始まりはいつも能動的

皆さんこんにちは

今は6時半過ぎ。タイトルにもあるように

「始まりはいつも能動的」なぜこれを今日思ったかっていうと、今日から新学期が始まったんだ。

 

イスラエルの大学の制度は日本とちょっと違って、大学の前に大学予科みたいなのに通わないといけないんだ。

 

そしてそれが始まった。

 

小中は義務教育で、高校は定員割れの全入。

高校に行った理由も当時付き合ってた彼女がそこの高校に行くからついて行っただけだった。

高校はなんとか卒業したが、勉強は一切していなかった。

そんな感じの奴がイスラエルの大学に行きたいとか言い出すから、多分両親もびっくりだった思う。

僕の事を知ってる人知っていると思うが、僕は不良に憧れてた少年だった。

 

そんな僕は高校二年生の時に家庭裁判からの呼び出しをばっくれてイスラエルに旅行にした。

はっきり言って完全に「くらった」この表現が一番正しい。その時イスラエルの大学を見学する機会があってイスラエルの大学で勉強したいと思った。

自分から何かしたいって思うのなんて、セックスかサッカーだけだっけだったのに、そこで初めて勉強をしたいと思った。

 

そう、そこから僕はイスラエル留学を目指して、まぁなんやかんやで、できている。

今思い返すと、あの時から「始まりはいつも能動的」だったのかもしれない。

いろんな人にイスラエルってどうやったら留学できるのか聞いたりしてたし。

 

そしてイスラエルにきて、ヘブライ語の勉強を一年半くらいして、ようやく、選手登録をすましたところだ、まだまだスタートラインにも立ててないけど、初めて自分でしたいと思った事に近づけて地味にうれしいよね。笑

今、レペゼン地球のゼロ東京聞いてるんだけどさ

最後のDJ社長の歌ってる

「人脈無いけど 知識も無いけど 所持金ないけど IQ無いけど

今の俺には 何にも無いけど 失うもの 無いって事さ

根拠の無い自信ある 無限に湧き出る やる気ある

誰にも奪えぬ物ならいっぱいあるから 週8で走ろうか

できるだろうとか できればいいとか そんな 半端なもんじゃねぇんだ

できなかったら どうしようとか 俺できるから 必要ねぇんだ

いつだって どこだって 何回だって 何回だって

俺が俺に言ってやるんだ 「俺ならできる」 「俺ならできる」」

ってところがねこんな感じの始まりには響くね。笑

よかったら聞いてみて笑

https://youtu.be/B_TFakdr0lo

 

まぁ今日言いたかったことは、

「始まりはいつも能動的」ってこと

勝手に何も始まらない、全部自分からって事

f:id:Basquiat:20191028020558j:image

帰りの学校の風景の写真あげちゃう

 

ばいちゃ