天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

マハネユダ市場🍎🍇🍑🥦🌽

なんと、3日連続投稿です。

これはすごい。過去初

 

今日はね、昨日ブログで書いたんだけど

そこで言ってた、「マハネユダ市場」

ってのに、行ってきたよっていう話

f:id:Basquiat:20190924002418j:image

まぁだからなんだよって言われたらそのとうりなんだけど。泣

 

この市場はエルサレムで一番大きい市場で、もしかしたらイスラエルで一番大きいのかもしれない。知らないけど

 

まぁ基本的には、野菜とかが売ってあるんだけど、魚だったり🐟

f:id:Basquiat:20190924002435j:image

 

こんな感じでね

 

けど、パブみたいなのもあって、けどパブって言っても、日本のパブとはまた違うんだけど

バーみたいな感じかな、オープンな感じで

20シケルで、500mlのビールって書いてあったから

んー、まぁまぁなんじゃないかな

 

あんま飲みに行かないけど

イスラエルで、日本みたいな、飲み放題みたいなのは見たことない。

 

イスラエルで有名なビールは

f:id:Basquiat:20190924002821j:imagef:id:Basquiat:20190924002830j:image

 

この二つはマジでどこ行ってもある

味はなんで例えたらいいのかはわからない。

私未成年なんで🔞

 

個人的にはハイネケンって言うビールが好きだけど

ぬるくなったら地獄の味がする。

まぁどれも一緒か。

 

この市場は基本的にずっと人いるんだけど

イスラエルの文化というか、ユダヤ教の文化で

シャバット(שבת)ってのがあって

金曜の昼過ぎこの市場閉まっちゃう

 

なんならこの市場だけじゃなくて、イスラエル中の店ほぼ閉まる。交通機関も。

だからもし旅行しにきたら気をつけてください本当に。

 

もしそれに引っかかったら

近くにあるお店ってグーグルで調べて、営業中って書いてあるお店に行けばいいと思う。

まぁ普通のことそのままゆったんだけどさわら

 

けどアラブ人は別に働いてるから

タクシー呼べる

 

f:id:Basquiat:20190924003419p:image

 

このアプリあればイスラエル怖くない

てか、イスラエル別に怖くない

 

まぁ、シャバットの事はまた別のところで書くよ

詳しく。

あ、本当に、本格的にYouTube始めようと思ってさ。まずはエルサレムの名所でもガイドしながらかっこいい感じに撮ろうかなって。

 

そんな感じ

ばいちゃ