天使(イスラエル留学生)のブログ

日記なのか、なんなのかゆーてますけども

留学生あるある。

こんにちは、今は五時半です

 

いろんな国の留学生はあると思いますが

多分ほぼ確実に経験してると思うんですが

ホームシック。or 日本帰りたい病

 

僕は前にも書いたと思うんだが、大学に行きたくてこの国にきたんです。

 

しかし、知り合いが大学に落ちて、日本に帰って行きました。

 

その時彼が言っていたのが。

「もっと早くに帰れば良かった。。。」

 

僕はその一言を聞いた瞬間に、とてつもなく怖くなりました。

 

留学生というものは基本的にお金がかかります。

しかも親に出してもらってる人が大半中の大半です。

 

僕もその大半なんですが

イスラエルの大学はメヒナーという、予科みたいなの必ず入らなくてはいけなくて

それが100万くらいで

生活費や、諸々がかかって一年でまぁまぁの額がします。

 

そしてその予科で大学に入れるか入れないかみたいなのがわかり

入れないと帰るということになります。

 

まぁたしかに、やる前から受かる気なかったら受かるものも受からないと思いますが。

しかし、怖い。

メンタルも強くないし。

心を開ける人がいない。

 

僕は留学生というものは本当にすごいと思う。

 

ジョン万次郎とか、マジリスペクト

まぁあいつは留学じゃないけど

 

吉田松陰とかと入れ替わりたいくらいだぜ

 

はぁ。留学なめてた。卍

 

最強の敵自分すぎる。

勉強してこよ

 

みんな明日も頑張ろうね。

ばいちゃ